2014年08月22日

松宮(大阪)


琳乃

2014年3月13日(於大阪)

2月にヒッポウ3とセルキオスクのトレーニングを
修了されたばかりの松宮さんにヒッポウインタビューを
させていただきました!

それではさっそくですが、松宮さんがハーモニーベルを
知ったきっかけを教えていただけますか?

松宮(大阪)

松宮

30歳になるあたりで、私の中で40歳で何か変わるっていう感覚がありました。
40歳になる年に、体が硬くてもできるヨガを探していたら、「ビジョンヨガ」に
出会いました!その「ビジョンヨガ」をする流れになったんです。
それが「生まれる前に、生まれてくる目的、することを、実は決めて生まれてきてる
それを見つけましょう」っていうワークでちょうどお誕生日前でしたので、
コレかな?って思いました(笑)

ほぼ同時期に、プレマさんのホームページで、
メロディもなく、自然音もなく音だけのヒーリングミュージックってないかな?と
探していたら、たまたま見つけたんです。そして、動画を見たんです!
「ソシズノノセッション」を少しやっている動画です。

動画を見ていたら、横に娘がきて「お母さん、ヒッポウさんになるわ」って言われて(笑)!
その時に直感が働いて初めてRFSさんのCDを試聴しました。

松宮(大阪)

琳乃

きっかけは、ヨガからの流れなんですね!

松宮

はい。

琳乃

そこで、何かピンとくるものがあって、
「ヒッポウになる!」っていう気持ちになったんですね!

松宮

そうですね。 私は、元々、音楽、音が好きだったんです。
たぶん、ハーモニーベルの商品ページは、何度か訪れてたんですが、
試聴まで至りませんでした。
その時は「行こう!」と思って、クリックして聞いたら、
「ああ、これ!」と思いました(笑)!

元々、アロマセラピーとか、波動療法を受けてた時期がありましたので
結構しっくりきて、違和感を感じませんでしたね。

松宮(大阪)

琳乃

波動療法とは?

松宮

施術をされる方が、
骨盤のところに触れられて調整してくださるものです。
ジワジワと良くなっていった実感はありましたね。

琳乃

そういうのを感じるっていうことはお身体が敏感なんですね。
波動って、かなり繊細なものですし。

松宮(大阪)

松宮

その時は、精神的なものから、肩こりや、しびれがありましたが
それは一瞬でピタッと、止まったので凄く感動しましたね。

松宮(大阪)

琳乃

すごいですね。 今までCDもあって、視聴もしなかったけど、
何となく、その時は聴いたんですね!(笑)

松宮

そうですね。 たぶん、自分のことを掘り下げていたので。

琳乃

ピタッときたんですね! タイミング的に。

松宮

きましたね。

琳乃

ヒッポウになろうと思ってからは、
トレーニングまでの期間は、結構短かったんですか?

松宮

そうですね。
その後、生音を聞きたいと思って、有待さんのイベントに行きました。
その時、オープンハートのセッションをして頂きまして
それで、確信しましたね。これなんだと!(笑)

琳乃

確信したんですね!(笑)

松宮

セッションを受けられて良かったです!

琳乃

オープンハートが初めてなんですか?

松宮

はい、初めてでしたね。
座って、目を瞑って受けたんですけど、包まれる感じがあって、
CDではこれはないと思いましたね。

琳乃

CDと違って、生音は、違いましたか?

松宮

そうですねぇ。 やっぱり違いますねぇ。

琳乃

違う!と、身体で何か感じられましたか?

松宮

降ってくる感じとか。 CDは、BGM的な感じがありました。

琳乃

そうですねぇ。
体験の中で、一番多いのは、生音って、音が大きい!
と皆さんおっしゃいますね!

松宮

凄いと思います。 イベント時にセッション体験出来ていなかったら、
トレーニングには至らなかったかもしれないですね。

琳乃

そうですねぇ。
確かに、受けてみないと分からないですよね。

松宮

分からないですねぇ。

琳乃

オープンハートを受けて、「やっぱり!」という、確信があったんですね!

松宮

そうですね!
動画を見た時の、「なりたい」という直感を信じましたね。
元々、直感で動くタイプですが、
今回は自分の気持ちを確認しつつやりましたね。

琳乃

それが、きっかけでヒッポウになるって決められて、
トレーニングの流れになったんですね。

松宮

そうですね。
ソシズノノを受けながら、自分の気持ちを確認していこうと思って、
ソシズノノ1を受け始めました。

琳乃

ソシズノノ1を受けてみて、どうでしたか?

松宮

ソシズノノ1の3回目ぐらいまでは、終わった後、ずっとボーっとしていました。
オープンハートの時は、帰り道が凄く軽やかだったのですが、ソシズノノの後は違いました。
クリアマインドをして頂いた後からスッキリしていきましたね。

琳乃

ソシズノノを受けながら、クリアマインドもされてたんですね!

松宮

そうです! ちょっとずつ(笑)

松宮(大阪)

琳乃

へぇー!

松宮

そのあと、ちょっとだけスッキリして、ボーっとした感じはなくなりました。
最初は、頭はボーっとしていましたが、体は動く、という状態でしたね。

琳乃

松宮さんはスペシャルセッションに切り替えたんですよね?

松宮

はい、ずっと迷ってたんです。
スペシャルを受けるか、普通にセッションを受けるかを、受けながら迷ってましたね。

琳乃

少しづつ、1を受けるといういう形もあったと思いますが
スペシャルに切り替えたっていうのは、
「早くヒッポウになろう!」と思われたんですか?

松宮

そうですね。
後、お誕生日を目指していたので(笑)

松宮(大阪)

琳乃

(笑)!

松宮

自分でもそこを節目にしたかったんです。
有待さんも、ヒッポウの資格を誕生月に取ったっていうお話をしておられましたね。

琳乃

人それぞれ、タイミングがありますね!
スペシャルセッションもいいし、ノノ1を受けられて
後で、2、3と受けられても全然良いですし。
自分がセッションを体験していると人にも伝えやすいですよね。

松宮

そうですね。
トレーニングで、初めて2と3を知った感じですね。

琳乃

どうでした?2、3を受けられて。

松宮

気持ちが楽でした(笑)
ノノ1の時は凄く緊張していたので。

琳乃

ヒッポウさんでも、ノノ1を取って、2、3を順番に取っている方もおられます!
やっぱり、ノノ1のトレーニングは、初めての情報が沢山ありますので
大変だった!と聞きます。後から、ノノ2、3のトレーニングを受ける時は
ノノ1でセッションができるようになっているので、セッションのやり方や、
意味もわかっていたからスムーズに進んだと!と、聞きます。

松宮

そうですね。 一度にしなくて良かった。
ノノ1をして、セッション会とか、家族にセッションをする期間があって良かったです!

琳乃

今は、家族の方にセッションをしておられるんですか?

松宮

はい、後は友達にもやっていますね。
一人、「良い!」って言ってくれる方がいらっしゃいます!

琳乃

受けてもらったら、よく良さが分かるんですけどね。
なかなか、キッカケが難しいですよね。

松宮

そうなんです!
オープンハートみたいな、キッカケが意外とないんです。

琳乃

そうですね。
私達も、お客様にセッションを体験してほしいって思っております!!
沢山の方にセッションの良さを浸透していくようにしないとね。
今、松宮さんがご家族の方にセッションをして、どんな感じですか?
自分がしていて、ご家族やお友達などの、感想などありますか?

松宮

人それぞれでなんですけど、一番母がこういうのに
敏感ではないと思っていたんですが母が一番強く、反応が出ていました。
3回目まではとにかく頭痛がするとか、締めつけられたりとか、
早く目が覚めるなど、不調を言われました。

でも、身内ですので次ダメだったらやめようかって言っていて。
最近は大丈夫ですね。(笑)翌日すぐ確認するようにしているんですけど。

松宮(大阪)

琳乃

頭が痛いとか、確かに反応としては、
そういう風に言われる方もいらっしゃいますね。

松宮

逆に、直後に身体が、軽い感じがするという方もおられるので
本当に人それぞれですね。

琳乃

身体に、反応が出ているっていう事は、凄く良いことなんですよ。
その反応が傷みだったら、凄くネガティブにとらえがちですが
変化が起きてるっていう事に関しては、良い事なんです。

私たちもセッション受けていて、その時々で痛くなったりしますね。
体の弱い部位に反応がでますね。
調整する時にどうしても体の痛みを伴うことがあります。

松宮

そうですよね。最近、ベルをはじめてから、母親との良い意味での
距離感を保っている感じがあります。受けてる母に変化があったのか、
お互いに変化があったのか?分からないですけど!

琳乃

お二人が、セッションを受けておられるからですね。
よく、セッションを始めてから、周りの方が変わったと聞きます。
事実、そうなんですけど、ご本人が変わったから、周りも変わっていってるんです。
松宮さんの場合、お母様も受けられてるから、お二人が凄く変化があったんですね。

私も、最初ノノ1セッションを受けた時に思ったのは、
今までは、落ち込んだら気持ちが上がってくるのに時間がかかったんですよ。
感情面で。それが、最初にセッションを受けた時に、
落ち込んでも気持ちは上がるのが早くなったというか。
いつもなら凄く時間がかかってたのに。
最初は、何が起こっているのか、不思議でしたね。

自分の身体で実験をしていましたので、感情面が凄く変わりましたね。
落ち込みも少なくなりましたし。(笑)

松宮

ノノ1で何が変わったのかって書きだした時に、
落ち込んでも次の日には大丈夫、みたいな、
落ちすぎないって自分でも書いていたんですよね。

琳乃

それは凄く良いですね。自分で書いてね。
凄いと思います!

松宮

何が変わったかを書いてますね。

琳乃

書いていくのは本当に具体的で、実感もできますね!!

松宮

そうですね。

琳乃

それは、凄くリアルだな、と思います。
人にも伝えやすいですしね。

松宮

そうですね(笑)!
ソシズノノの変化みたいな(笑)

琳乃

感情がパターン化してるものが、崩れるというかね(笑)

松宮

分かります!
凄い離れては、いないんですけど、自分自身からちょっと離れて、
あ、今また同じ感じで言ってるな、とか。
こんな風に考えてるなって自分を見れるようになりましたね。

松宮(大阪)

琳乃

それって、凄く意識的ですよね。自分を見てるって言うのはね。

感情と離れたところに自分が居れるっていうのは、
感情と一体になってないってことですね。その気づき、凄いです!

怒った時って、怒りの感情と身体が一緒じゃないですか。
グー!って腹立つ!とかって(笑)!
でも、怒ってるなって、感情と自分を離れて別々に見えることは
凄い意識がクリアですよね。

松宮

そうですね。
ベルを始める前と始めてからと、違いますね。

琳乃

RFSを始めたころ、お客様から「このセッションは、どこに効いていますか?」
っていう質問を多くいただいてました。その時に、私たちは体験談を話しますが
どこに効いている?という具体的な事ではないんですね。

本当に、その方の身体と内側のバランスっていうのがあって、
凄くハートが大きい人もいれば、バシッ!と腹が決まってる
ドッシリしている方もおられますし、そういうバランスってみんな違うと思うんですよね。
チャクラのバランスとかも。そこを、自分にとって一番良い状態に整えるっていうのが
ノノのセッションなんですよね。

ここが、部分的によくなったとかっていうのは、ないんですよね。
そこがお客様には具体性がないっていう感じで言われましたが。
でも、本当にその人にとって、一番いいバランスをとっていくことなんです。

また、ヒッポウさんって、凄く恩恵が受けられると思うんですね。
私たちもそうなんですけど、自分自身でセッションをして、
人にセッションやりながら、お客様も変わっていくし、自分も変わっていくっていう。

だから、積み重ねて松宮さんがこれからセッションを
されていくっていうのは、変化を体感できると思います。

松宮

そうですねぇ。 積み重ねていきたいですね!

琳乃

セッションをされていて、何か体感がありますか?

松宮

ノノ1で腎臓に音に入れる行程が、
一番瞑想っぽい感じがします。

琳乃

それは、やっている時に思いますか?

松宮

はい、やっている時に思いますね。

琳乃

臓器って、凄く感情が溜まりやすい所だから、
臓器に音を入れるっていうのは、ある意味自分の感情も掻き立てられる
可能性もあります。そこが、瞑想をしているって思う事もあるんですね。
それは、凄いことだと思います!

自分がしっかりしていないと、影響を受けてしまうので、
腎臓に音を入れる時のポイントを、そういう風に感じていらっしゃるのは、
やっぱり意識的なんですよね。

凄い事ですね!!人によっては、やっていても凄く眠たくなってしまったりするんです。
見たくないとか、私もそうですけど、腎臓に音をいれると、眠たくなってしまうんです。
だから、やっている方もそうですし、受けてる方も、自分が試されますね。

松宮

私、あの行程で、自分は今どういう状態なのか
っていうのを見ながらやっているんです。

琳乃

松宮さんは、繊細で感じやすいですね。

松宮

それが、良くも悪くも(笑) 影響を受けますね。

琳乃

察知しやすいんですね!喋っていても、そうですよね。
人のエネルギーを感じ取っていますよね。良いことも、悪いことも。
それって、疲れませんか?

松宮

疲れます(笑)人と、会うのは好きだけれど、億劫でもある。
空間に関してもそうです。
RFS研究所さんの5つの要素(空間、形 色、言葉、香)に
着目しているっていうのは、凄い分かりますね。

琳乃

本当に、繊細ですもん!

松宮

最近、特にここは居られないとか、入れないとか、ありますね。

琳乃

なるほど。体がしんどいなどあれば、ノノ2のセッションが良いかもしれないですね。
続けて受けられると。

松宮

全部受けた中では、スペシャルの2は一番凄かったですね。
帰り道、凄く身体が軽くて。

琳乃

自分が凄く感じやすいから、お客様にしてあげたら、
お客様に色んな事を伝えてあげられますね!
最初に、松宮さんに、国際交流会館でお会いした時に、ドアの所から(笑)

松宮

こそこそと(笑)

松宮(大阪)

琳乃

繊細なエネルギーの方だなぁ~と思いました。
他のヒッポウさんの事をよく見ておられましたしね。
意識的に、そういう事が松宮さんにとっては普通なんですね!

松宮

そうですねぇ。

琳乃

見ただけで、その人がどういう人かっていうのが
分かるっていうのは、感覚なんですね!

松宮

そうですね。感覚の人なので、子供の時から、
なんでか言えない自分が、嫌だったんです。理屈がない、理由がないのが。
なんとなく、っていつも答えてたのが、今はそれで良いって思えるようになったんです。
説明と言われても...みたいな(笑)

琳乃

(笑)

自分が思っている事を、言葉で表すのって、難しいですよね。
RFSも、みんなうまく喋れないです、メンバー同士でも!
表現が上手じゃないです(笑)
でも、私は自分の言葉で話すっていうのが一番いいと思います。

私達も、「こうゆうものがあったらいいなぁ~、」という思いから
商品を作っていこう!っていうのが、最初のRFSの始まりキッカケだったんです。

松宮

凄いですね!

琳乃

今だったら、更年期を乗り越えるために、とかね!(笑)
自分自身の問題です!(笑)

松宮

(笑)

琳乃

もちろん、お客様の声でできた商品もいっぱいあります!セッションやCDもね。
でも、効果がなかったら出せないので、そこは難しいところなんです。

松宮

そういう目的をもって作ってるのって、万人にその効果が出るんでしょうか?
私は、「運を呼び込む」CDブック、CDをかけると、
凄く掃除をしちゃうんですよ。だから、あれはもう私の中では、
掃除のCDって感じで聞いているんですよね!(笑)

琳乃

目的はそれぞれありますが、変化がみんな違いますね。
これは、この目的なのに、なんで動きが違う?っていう(笑)
それはありますね。

松宮

(笑)!

琳乃

それは、凄くみんな共通してあることなんです。
でも、それが自分にとって必要な事だから起こっているっていうことなんです。
目的に近づくための動き、行動は伴っているんです。

松宮

そうなんですか!
私には掃除ですか(笑)

琳乃

そうですねぇ(笑)「運を呼び込む」の書籍は、一番体験談の中で、
変化が早かったCDブックなんですよ。1週間以内かな。

松宮

もうなんか、そのCDをかける前から掃除を始めちゃうっていう(笑)
CDをかけたら、ベランダまで出て、水まで流し始めて。
主人がビックリしていましたね。

琳乃

あれ、音も良いと思いませんか?

松宮

はい、好きですね。

琳乃

私も好きです!2~3日でかなり体験が集まったんです。
今までのCDブックの中でも、一番早い期間で、凄いなって(笑)

松宮

すぐ綺麗にしないと、いられないんです(笑)
やっぱり、人によって違うんですね!

琳乃

はい!

部屋の波動が変わるので、今まで必要だと思っていた物が、
本当は必要ないって事に気がついて、
それが掃除につながる、っていう事もあるんですよ。

松宮

なるほど!

琳乃

みんな、同じ目的に進んでいるんですけど、目的にたどり着くまでの
道順がみんな違うんですよね。それが、体験談のおもしろいところですよね。
CDもCDブックも全部。セッションの場合は、もっとダイレクトに音が入るので、
もっと体感しやすいと思います。

ヒッポウになるという事は、新しい自分に出会うために、
常に自分の心や体の変化を見つめながらチャレンジしていく方だと思っております!

松宮さんは、今後のヒッポウ活動について
「やっていきたいなぁ~」と考えていらっしゃる事はありますか?
夢などあれば、最後に聞かせていただけますか。

松宮

セッションは、今は身近な方にさせていただいているので
他の方々にもセッションをやっていきたいと、いうのが凄くあります!
でも、ちょっとずつ歩んでいこうかな、って思います。

自分自身が子育て中は、しんどい時期が、ありましたので
小さなお子様が居るお母様たちにセッションを、受けて頂きたいなぁと思います!

お友達が、お子さんを連れてセッションを受けに来てくれたんですが、
お部屋でインナーエンジェルが鳴った途端、泣いていたお子さんがすっと泣きやんで、
寝ちゃったんですよ!(笑)インナーエンジェルでピタッて泣きやんだんですよね。

琳乃

凄いですね!

松宮

第一工程の筒のボーンって音で寝だしたんです!
ビックリして、ちょっと感動してしまいました!

琳乃

いいですね!
サロンでセッションしてあげることが今後の課題っていう感じなんですかね。

松宮

そうですね。 やっぱり増やしていきたいですね。

琳乃

まだ、資格取られて数カ月なので、ちょっとずつね。

松宮

セッションは、CDとはまた、違いますので、ぜひ、受けてほしいですね!

琳乃

そうですね!
今後、松宮さんが色々な方にセッションをしながら、
色々な体験をみなさんにお伝えしてください!

松宮

受けられた方の変化を見ていきたいですね。

琳乃

そうですね!メモとか取ったりしながらね(笑)
それでは、ありがとうございました!

松宮

はい、ありがとうございました!

琳乃

松宮(大阪)

◆ありがとうございました。とても笑顔の素敵な方でした♪
セッションをこれからも、自分のペースで楽しんでください!



category:★ヒッポウインタビュー