2008年01月13日

インナーエンジェル

日時:2008年1月13日 17時~18時
場所:京都国際交流会館の喫茶店
参加者:6名
テーマ:インナーエンジェル
インナーエンジェル

藤本

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
本年最初の座談会のテーマは、インナーエンンジェルです。

 


居田

インナーエンンジェルやCDを達人のごとく
ご愛用してくださっている西山さんが一緒なのでとっても心強いです。
今年から“達人”と呼ばせてください(笑)

 

 

 

西山さん

びっくり!です(笑)
ちょうど昨晩、部屋の観葉植物の元気がなかったので、インナーエンンジェルを鳴らしたんです。朝起きたら、垂れ下がっていた大きな葉っぱが“シャキーン”としていて、部屋で笑っていたんです。
まさか、今日のテーマがインナーエンンジェルとは!一回鳴らすだけで違います。

 


藤本

体験があると説明しやすいですね。本当の事だから。
いつも西山さんからは、“そういう使い方があるんだあ~”とビックリさせられます。
色々試したり、実験したり・・・
この内容をご紹介したらお客様がとっても喜ばれると思います。

 

 

人見さん

身近な所においてベルと仲良くなることが大事なんですね。

 

 

三生さん

ハーモニーベルって馴染みがない人が多いので、
いつもベルを携帯して生の音を聞かせてあげられるようにしたいと思う。
音もキレイですし。

   
藤本

沖縄からCDやベルをご注文くださる方が多いです。同じ人からのご注文も多いです。
お友達に紹介してくださっているようです。
沖縄のヒッポウさんで、インナーエンンジェルをたくさんご注文くださっている人がいます。
自分で気に入っていると、自然にお薦めしてお伝えしたくなるんだと思います。
販売しているベルには、オリジナルベルもありますが、インナーエンンジェルは音も独特ですし、この音が大好き!という方が多くて一番人気のベルです。

 

 

人見さん

話しはちょっと横道にそれますが、先ほどノノを体験なさった男性、しきりに
「ノノは、アクシスと全く異なるセッションですね!」とおっしゃっていました。
私がセッションをやらせてもらっていたのですが、腎臓に音を入れていたら、
バタッとなってグッと深く入っていった。

   
西山さん

三生さんも腎臓の所で手がふらっと動いて、私が持っていたベルが
グッと奥に入っていった感じでしたよ!

 

 

藤本

腎臓はみんな眠くなりますね~。

 

 

西山さん

腎臓は、悪いものが溜まりやすいから(医療関係の仕事に携わる身として)
すっきりする過程で眠くなるのかしら?

   
三生さん

私は、ハートに音が入ってくる行程も好きです。

 

 

西山さん

今日は三生さん、最初の12番の筒の行程で音が吸収していくのが、よくわかりました!

 
人見さん

やるのもいいけど、やっぱりやってもらうのは、最高ですね!(笑)

   
藤本

ノノ1は35分くらいですが、とっても長く感じたりします。
セッションを受けていただくことは、とても良いのでCDをご購入してくださる方や
悩みをご相談くださる方にはセッションも お薦めする場合があります。

先ほども「鬱なんです」という方がいらっしゃって
「鬱に効くCDはありますか?」と尋ねられました。
医療行為にあたることは行っていませんし、CDの目的も、鬱を対象にしたものはございませんとお伝えしつつ、セッションを、リラックスを目的に受けられることは気持ち良いのでお薦めですよとお伝えしました。

生の音を体感していただくと、何か受け取るものが変化して、
CDの聞こえ方なども変化される方はとっても多いです。
両方を上手に使い分けていただけるといいですよね。

さて、本題に戻りましょうか?(笑)

   
三生さん

私は、部屋を綺麗にしたいな~と思うと鳴らします。
気を整えたいと感じる時に。

 

 

居田

どんな風に変化しますか?

   
三生さん

自分の感覚ですが、すっきりします。
自分の内側も気が澄んですっきりします。

   
居田

回数は?

 

 

三生さん

3回~5回くらい?部屋の隅っこに向かって。

 

 

居田

ヒッポウさんの中には、お客様をお迎えする前に
部屋中にインナーエンンジェルを鳴らすとおっしゃっていた方がいます。

私が一人で楽しんでいる使い方をご紹介させていただくと・・・

RFSのセッションルームから山が見えるんです。
山の上のほうは、木ばかりなのですが、ひとつだけ屋根がちょっと見えるのです。
誰の家なのか?お寺なのか?とも思いますが・・・
いつもセッションを始める前と終わった後にインナーエンンジェルを鳴らす際に、
最初の2音は、通常通りお部屋の天井、お客様に向かって、
3音目は、自分へ音を入れるのですが、自分にも山にも音を響かせています。
方向は、なぜか見える屋根をめがけています。
なんだか音を向けたいという気持ちになっちゃって・・・
毎回一人で遊んでいます(笑)

それと自分に音を入れる際に、心地良く感じる部位が私にとっては首筋辺りなので
その辺りは意識して入れています。首筋が凝った感じの時は、より意識しています。
それと、背中も重くなり違和感を感じやすい部位なので、自分の背面にも意識して音を入れています。す~とした感じを得られます。

お客様に鳴らすときは、全身にくまなく音を入れますが、最後の音がぐっと小さくなったときに時々その方のハートに意識を向けて音を入れたりしています。

   
三生さん

わかるような感じがします。私も首筋に試してみよう!
私は、頭頂辺りに意識して音を入れています。

   
藤本

私は個人的にインナーエンンジェルの音を強烈(ちょっときつく)に感じるので、
頭頂には入れられないです!(笑)クラクラしちゃいます。
セッションを受けているときに聞くとフラッとしたりもします。
体調が優れないときは、天井が回っているように感じるときもあります。
小さい音で鳴らすのもいいですよね。

 

 

 

居田

では、達人!(笑)使い方をご紹介していただけますか?

   
西山さん

私は偏頭痛持ちで、頭痛を感じたとき鳴らします。
職業上疲れ目もひどいのですが、目にも鳴らします。目の疲れがとれるのです。

   
居田

皆さん!これは、医療道具ではありません。
個人的な体験ですから!でもすごい!

 

 

藤本

ほんと!偏頭痛の時に使うって、ビックリ!

   
西山さん

気持ちだけでも良い感じがするので、やっています。
他にも色々試して遊んでいます。
食べ物に鳴らしたり、ご飯に鳴らしたり、クローゼットの中に鳴らしたり・・・。
先日もクローゼットの中に向かって無性に鳴らしたくなって5分ほどひたすら気がすむまで鳴らしていました。

   
全員

すご~い!

   
三生さん

私も自分の気がすむまで鳴らします。

   
西山さん

鳴らしていると、溜まっているものや詰まりがとれた感じになり、クリアーになります。
結果として痛みを感じていたものが、なくなっているんです。
とにかく頭痛持ちだからやるんです。
何か出たいけど出れないものがあるって感じで、それがとれる感じなんです。

   
三生さん

想像できなかった使い方ですね!

   
西山さん

つまり、鳴らしたいな~と思ったら鳴らして遊んでいます。

   
藤本

実験されているんですね。とても興味深いです。

   
西山さん

おもしろくって、好きです。

   
三生さん

体験が自分の中にいっぱいあるのは、スゴイ!

   
西山さん

経験したことが、結果として残っていくから楽しいです。

   
藤本

話は逸れますが、CDのアルティメイトの時も、枝毛がなくなって、ツルツルな髪になったと
おっしゃっていたので、すごいなあ~と思っていましたが、人によって得られる事って違うんだなあ~とつくづく思います。
そういう効果がある事を教えていただけるのは、大変嬉しいです。

   
西山さん

私だけじゃなく、友人も枝毛が無くなりましたよ!

   
藤本

ベルで?

   
西山さん

アルティメイトのCDです。
私の枝毛がなくなって肌も乾燥しなくなったと友人に話したら、冗談だって本気にしてもらえなかったんです。
思わず、「結果がでなかったらお金返すわ!」
と言ってCD渡したんです。で、友人も枝毛がなくなったんです。
それだけじゃなくって、笑っちゃいますが、そのあとその子、CD『Clean up & Power up』を
西向き(金運アップ)から流して、パチンコで続けて7万円儲けてCDの効果スゴイ!って
めちゃ流行っているんです!

   
全員

さすが!大阪!
え~!確かに。すごいね~!

   
西山さん

パチンコですよ(笑)
注)体験は、個人的なものです。

   
居田

仙台のヒッポウさんで、インナーエンンジェルを名刺のように使っている人がいます。
お会いする方にインナーエンンジェルを聞かせてあげるそうです。
その結果、子供病院のコンサートで鳴らしたり、仙台フィルの人々に鳴らすというオファーを
いただいたりしたそうです。

他にも厚木のヒッポウさんで、山の頂上でご来光の時に鳴らしたり、
雪山で鳴らしたりしたら一緒にいた人々がとても感動して涙を流したり、
身体中に音を鳴らしてと言われて一人一人並んでくれたそうです。
そうそう、私も昨年セドナでインナーエンンジェルを鳴らした時、
案内してくださった女性が、ハートにぐっと入ってやはり涙を流していらしっしゃいました。

 

 

 

藤本

最初に音を聞いたときどのように思われましたか?

   
人見さん

天使の羽根の音って本当だと思いました。
今は、色々なベルの音が本当にキレイだって思うようになりました。

   
居田

このベルを鳴らしてもらうと「笑い、笑顔」に誰もがなるって思います。
だから、手に持って実際に鳴らしてみる体験をしていただくことが大好きです。

   
三生さん

わかる!

   
西山さん

自然と笑みがこぼれます。
最初に鳴らした時、とても不思議な感覚を覚えて、
それがとても可笑しくって今でも記憶の中にあります。

   
藤本

確かに不思議な音ですね。

   
西山さん

音が飛び交っていく感じがして、ベルから何かが飛び出していく感じです。
ちっちゃな子に音を鳴らしてあげると天使が見えるのかしら?と思うんです。
子供達は、音を目で追っかけます。
子供達の様子を見ていると、インナーエンンジェルの意味を教えてもらえる気がします。

   
三生さん

音が舞ってる!そんな感じです。

   
西山さん

筒は、お寺の鐘の音みたいで、ベルは教会の鐘の音みたい。
実は、私は難聴で、元々高い音が聞えにくかったのですが、
ベルをしだしてから高い音がわかるようになってきました。

   
三生さん

ベルを聞いていると意識の周波数が合わせやすくなるので、
意識が合わせられて音の聞こえ方が変わると思います。

   
人見さん

以前「デジソク」というのを聞いていたことがありますが、
鳥が鳴いていることに気づくようになりました。
人は、耳に蓋をしたりして聞こえたり聞こえなくしたりしていると思う。
夫婦喧嘩をしたりしたときは、特にそう思います(笑)

ハーモニーベルをやっていたら音に対する感覚が変わります。
音と脳の働きは密接ですので、脳力開発にも興味津々です。

   
三生さん

音の聞こえ方は、意識の持って行き方で変化するってことですね。
ノノを受けていて、最初に受けたときと今では全く違って聞こえます。

   
人見さん

ノノ1が原点だって思います。

   
藤本

聞こえ方は、自分の状態で本当に変化します。どこまでも音が響いたり、耳に残ったりします。音の入り方は、状態で変わります。セッションをしているとみんな解ってきます。相手の身体の状態などもわかってきます。
特別な能力を持つとか開発するとかではなく、普通にみんな解ってくるようになっていると思います。

   
西山さん

そう思います。
特殊能力ではないんだとわかってきました。
ベルが長くそこに留まりたがっているように感じたり、ひたすら続けてやっていると
ベルが留まりたがっていたその部分に問題を抱えていると後で教えられたり・・・
その後、すっと何かが抜けて軽くなったと聞かされたり・・・

   
藤本

西山さんがおっしゃる感じは、多くのヒッポウさんがお客様の身体を見ていて感じているとおっしゃっています。
そういうヒッポウさんは、必ずすごい回数のセッションをされている。
お客様によって、足が気になったり、頭が気になったり・・・
セッションを経験していく中でわかってくる事だと思います。
1年、2年と経過する毎にセッションをされている感じが変わってきます。

   
人見さん

音を鳴らすとき、音と一緒になる感じで、それは、やっていてとても気持ちよく感じます。

   
藤本

自然に身についていきます。
やり続けることは、力になります。
CDもベルも、自分の経験を伝えることができると普通に本当の事が語れると思います。
また、実験などして教えてください!

   
三生さん

早速、観葉植物に鳴らします!

   
西山さん

教えちゃいますが、明日着ていく洋服を出して掛けておいて、オープンハートのセッションを
洋服にしたりもしています!自分でアホやな!と思うけど・・・。
自分のベッドにノノをやってみたり・・・。

三生さん

わかりません(笑)

西山さん

私、普段とっても忙しいのですが、こんな事やって「アホでヒマやなあ~」と思いつつ、
自分で笑いながらやっています。

藤本

色々思いつくのですね。
これからも色々実験して是非報告してくださいね!

   
居田

達人!
これからも技を磨いてください!

   
藤本

西山さんのベル体験を本にしたら、みんなの役に立って喜ばれそうですね!

今日も楽しいお話をありがとうございました。
お疲れ様でした。次回もよろしくお願いします。

   
全員

ありがとうございました!

 


category:★ヒッポウ座談会